MENU

コジット「CICA method CREAM (シカメソッドクリーム)」の特徴や使い方は?

シカメソッドクリーム

人気の成分「CICA (シカ)」が含まれているスキンケアアイテムに、興味を持っている方もいらっしゃるでしょう。コジットの「CICA method CREAM (シカメソッドクリーム)」は、毎日のスキンケアにプラスするアイテムとしてもぴったりです。

この記事ではシカメソッドクリームの特徴や使い方、口コミをご紹介します!CICA (シカ)についても解説しますので、成分が気になっている方もぜひ参考にしてくださいね。

目次

「CICA (シカ)」ってどんな成分?

シカメソッドクリーム

今話題の「CICA(シカ)」とは、一体どのような成分なのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

CICAの由来

CICA (シカ)とは、「ツボクサ」と呼ばれるセリ科の植物から抽出された成分です。ツボクサには傷ついた野生の虎がツボクサに身体をこすりつけて傷を癒やしていたというエピソードがあり、「タイガーハーブ」とも呼ばれています。

美容大国である韓国では昔から抗酸化物質を豊富に含む薬草として一般的で、傷や火傷の治療薬として用いられてきました。インドや中国でも美肌成分として知られています。

CICAという名前はもともと韓国の薬局で販売されている「CICA CARE(シカケア)」という傷口に貼るシートが由来とされています。ツボクサの学名「センテラ アジアチカ(Centella Asiatica)」が由来という説も見られました。

CICAはどんな効果が期待できる?

CICAには保湿成分が豊富に含まれているため、肌の水分保持力を改善して水分の蒸発を防ぐのが特徴です。肌の真皮の大部分を占めるコラーゲンの生成を促してうるおいを与え、ハリのある肌を保つ役割があります。

抗炎症作用によって、肌の炎症や赤みをおさえて健康な状態へと整えるためにも役立ちます。シワやたるみを防ぐ抗酸化作用もあるため、エイジングケアをしたい方にもおすすめです。

さらに鎮静作用もあり、傷や火傷、ニキビ跡、肌荒れ、吹き出物、色素沈着などの肌トラブルにアプローチし、皮膚の治癒を早めるとも言われています。

「シカメソッドクリーム」とは?

シカメソッドクリームとシカクリームはどう違うのか、シカメソッドクリームにはどのような特徴があるのかを解説します。

シカメソッドクリームとシカクリームとの違い

「シカクリーム」は「肌再生クリーム」とも呼ばれており、ツボクサエキスが含まれているクリームのことです。

一方、株式会社コジットが販売している「シカメソッドクリーム」はツボクサエキスを配合しているだけでなく、オリジナル処方で日本古来の植物成分などをプラスしています。より日本人のお肌に合うように作られた、日本製の医薬部外品シカクリームです。

シカメソッドクリームの特徴

シカメソッドクリームは肌を保護して外部刺激から肌を守り、うるおいを与えて乾燥を防ぐ働きがあります。

具体的には保湿成分のツボクサエキスやドクダミエキス、シソ葉エキス(シソエキス)、イノシット、サクラエキス、ハトムギエキスなどを配合。抗炎症有効成分のグリチルレチン酸ステアリルも含まれており、ニキビや肌荒れを防ぎます。

すっきりとしていてナチュラルなエッセンシャルハーブの香りで、容量は50gと100gの2種類あります。

シカメソッドクリームの使い方

シカメソッドクリーム

朝晩のスキンケアのあとに適量を手に取り、肌に優しく塗ってください。塗り終えたら、手のひらで揉むように抑えて肌になじませます。顔全体に塗るのはもちろん、肌荒れが気になるところに部分的に使用するのもおすすめです。

ツボクサエキスは低刺激で敏感肌の方でも使えるとされていますが、天然成分のため体質によっては肌に合わない可能性もあります。心配であればパッチテストをしてから使用し、肌に異常が生じていないか確認しましょう。肌に合わないときは使用しないでください。

シカメソッドクリームの口コミ

シカメソッドクリーム

シカメソッドクリームについて調べてみたところ、高評価の口コミが多く見られました(※使用感や効果には個人差があります)。

ベタつかないのにしっかり保湿できる!

値段が安いので気にせず使えますし、全然減らなくてコスパがかなりいいです。伸びがよく、スッと広がり、ベタつかないのにしっかり保湿できるところが気に入っています。ほのかに香る爽やかな匂いもいいです。ニキビを落ち着かせたいので使います。

マスク荒れが気になる方にもおすすめ

韓国コスメではもはや定番のシカ!こちらは日本製です。さっぱりしていますが乾燥しすぎることもないし、気持ちよく使えるのがうれしい。マスク荒れが気になる方にもおすすめですよ!

私には合っているみたい!買ってよかった

YouTubeで乾燥肌におすすめの成分としてツボクサが紹介されており、シカクリームを使ってみたいと思い購入しました。買ってよかったです!前は皮がむけるほど頬が乾燥していたのですが、最近は肌の調子がよく、私にはとても合っているようです。お手入れの最後に、乾燥や肌荒れが気になる部分に塗っています。べたべたせず、さらっと保湿・保護してくれるクリームです。なくなったらまた買います。

 

シカメソッドクリームを実際に使ってみた!

シカメソッドクリーム

ストレスがたまるとニキビができたり、肌荒れしたりするので、シカメソッドクリームを使ってみました!値段がお手頃で購入しやすかったです。

シカメソッドクリームはこっくりしているというよりは、さらっとしたテクスチャーだなと思いました。肌なじみがよく、すーっと伸びて使いやすいです。顔全体に塗ってもベタベタせず、しっかり保湿できているように感じます。

香りはよく嗅ぐとハーブっぽい程度でそこまで気になりません。1週間ほど毎日使用していますが今のところ肌トラブルは特にないので、引き続き使ってみます。

シカメソッドクリームはこんな人におすすめ!

今回はCICA (シカ)についてと、「シカメソッドクリーム」の特徴や使い方、口コミなどを見ていきました。

シカメソッドクリームはニキビ跡や肌荒れが気になっている方、肌の状態を整えたい方などにおすすめです。シミやシワなどのエイジングケアをしたい場合にも役立ちます。

シカメソッドクリームや、シカメソッドのほかのアイテムも気になる方は、以下のリンクもチェックしてみてくださいね!

■CICA method CREAM(シカメソッドクリーム) 50g

■CICA method CREAM(シカメソッドクリーム) 100g

■コジット CICA商品一覧

Follow me!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次